T's memo

2019/10/20~ まったりと‥

190618 アームとブレードの結合方法

サボってしまった。反省。

 

アームとブレードの結合方法→センターヒンジ式とサイドラッチ式に分けられる。

センターヒンジ式はバヨネットクリップ式とUフック方式に、サイドラッチ式はEクリップ方式とサイドクリップ方式が一般的。

(バヨネット・・・Bajonett<独>銃剣の事。)

 

コンシールドワイパ装着車では、全高の低いサイドラッチ式を使用するケースが多い。

*ググったらスカイラインとかBMWとかのスポーツカーに多い?

 

(コンシールドワイパ(concealed wiper)・・・エンジンフードとカウルパネルの間にワイパーブレードとアームを収めたもの)

 

U字フック方式は荷重がブレードのセンタにかかり、取付剛性も高いことから、ワイパーの払拭性能が良く、最近多く使われ始めている。