T's memo

2019/10/20~ まったりと‥

20221002 スーパーカブ90カスタム 整備#5

色々と追い付いてませんが。。

 

9/28のPMと本日10/2で作業していました。。

 

9/28

・古いタイヤ外す(前後)

・新しいタイヤはめる(前後)

・前後スプロケ、チェーン外す

⇒古いタイヤが思いのほか硬くてびっくり。リアホイール、リムバンド、チューブは錆びてた。どっちかのチューブはパンク修理した跡があった。

タイラップを使うやり方で比較的簡単にタイヤが嵌められて満足。


f:id:ttaguchi0612:20221009222536j:image
f:id:ttaguchi0612:20221009222539j:image

 

※反省点

・虫バルブドライバーを買ったら長すぎてホイールに入らなかった

・買いなおした虫バルブドライバーを開けたら、小/極小の2つが入ってたけど極小を玄関の隙間に落とした(いつかは回収可能?)

⇒自分があほすぎるとしか言えない‥

 

10/2

・フロントタイヤ装着

リアタイヤ装着

・フロントスプロケット装着(15丁⇒16丁)

 ※チェーン交換は断念、リアスプロケットは後述の理由から今回はもう触らない事に、、

 

※反省点

・フロントタイヤを付けたらブレーキアームの位置が悪く、いろいろ弄っていたら変な向きで嵌合させて詰んだ‥

⇒急遽、フロントブレーキパネルを部品をネットで購入(送料込み2,050円)‥お店でタイヤ外してもらうよか安いからOK(白目)

⇒10/9追記:購入したブレーキパネルが古いモデルのパネルで流用できなかった、、通販で別口で買ったやつも同じ、、しくじった。。

 

・リアスプロケットを固定してる羽ナット(14mm)が鬼硬くて1個しか緩められず、ナットを若干ナメかけたので今回の交換は断念+次回ナット換える事に‥

⇒これは事前準備が悪くて失敗。14mm、差し込み角12.7のラチェットが入らず。toneの14×17のロングメガネでもうまく回せず、ナットだけ負傷。。

14mmの薄型ディープソケットが欲しい(切実)

 

【残りの作業】

・フロントブレーキパネル補修:壊れたパネルは勿体ないけど捨てよう。。触っちゃいけない箇所であることは良く分かったので。。というか、フロントタイヤの取り付け方なんかミスってんのかな‥。

・新品チェーン取付:出来るかな‥?

・試走

 

今週も頑張るぞ!!!!!