T's memo

2019/10/20~ まったりと‥

190417 駆動軸

ドライブシャフト→終減速装置から車輪へ駆動力を伝達する回転軸であり、FR/RRドライブシャフトに分けられる。

 

FR→車輪の転舵に見合った大きな屈曲角が必要なため、車輪側ジョイントに許容屈曲角度が40°以上とれる固定型等速ジョイントが用いられる。組み合わせて使用される終減速側ジョイントはサスの動きを吸収する必要があり、許容角度は大きくないが軸方向に伸縮が可能な摺動型等速ジョイントが用いられる。

 

RR→舵取りの必要がないため、大きな屈曲角度をもつユニバーサルジョイントを必要としない。そのため、摺動型等速ジョイントを車輪側に用いたり、摺動型等速ジョイントを車輪側と終減速側の両方に使用する場合もある。