T's memo

2019/10/20~ まったりと‥

200626 ライフ エアコン効かない③

◻︎ここまでのあらすじ

 

2013年式のライフ ターボ ディーバ君のエアコンが効かない。

リレーの故障を疑って交換するも、ファンが回っている感じがしない。

ディーラーでの診断結果はいかに!?

 

 

 

ということで、夕方に家の近くのディーラーさんに預けてきました。

タイミングベルト一式の交換を給付金で賄おうとしてたのですが、せっかくなのでエアコンの件も相談。

追加部品等判明した時点で連絡します、とのことで歩いて帰宅。

 

で、ご飯を食べてたら電話が。

内容を要約すると、

 

●点検しました

●エアコン効いてないです

コンデンサにぶつけた痕跡あり、ガスが抜け切っています

●パーツセンターで在庫あり、今日注文すれば日曜納車のスケジュールのまま修理可能です

●エアコン関係の修理は6.2万

 

とのことでしたので、内容理解したので進めてください、と伝えて終話。

日曜日にはエアコンがキンキンに冷えてやがる、、って出来るのかな。楽しみです。

 

余談ですが、、走行中に冷風を感じた?ような気がするのは、走行によって車体に風が当たり、コンデンサファンが回っていなくても熱気が抜けてくからであり、決して直ったからではないそうで。

確かに、駐車場で確認した時は何遍やっても温かったなあ、、と反省。

 

と、いうことで、ライフのこれまでの修理総額ですが、、

タイミングベルト一式交換 約10万

●エアコンコンデンサ交換 約6.2万

→累計 16.2万 です。

 

今後はディーラーで定期的に見てもらおうと思った1日でした。。