T's memo

2019/10/20~ まったりと‥

191104 TOEIC【Part5/6】Unit15

文法総まとめ問題だった。

13分10秒/15秒×60問=15分 結果は51/60(85%、目標90%)

 

<感想>

・時間‥冒頭の40問がきつかった。問題分を全部読んでたら時間が無くなってしまったwラスト20問はノーミス&時間余ったので問題なし。解き方を変えたのと、苦手なジャンルが前半に集中したためか?

・正答率‥目標は9割で立てたけど、解いてて「やべえよ‥やべえよ‥」感が半端なかった。機械的に解きだしてから(ラスト20問)は良かったが、前半の解き方迷走していた時期がボロボロ。全部読まなくても解けるやつがあったはず‥。文法事項としては初めて見た、完全に忘れていたもので失点してたので納得。→全部得点源に繋げていく(キリッ

 

-announceの使い方

announce to 人 that~ ←toが入るって知らなかった‥

 

-remainの使い方

remainは自動詞なので受動態にならない。remainは基本的に進行形で使うこともない。

←ポイント30

 

-enclose ~を取り囲む、同封する

 

-set aside 取っておく、残しておく

⇒set aside to do ~するために取っておく

←set aside to ~ingの形はとらない

 

-in order for A to ~ Aが~するために

←恒例のin order toで飛びつくミス。脊髄反射か‥

 

-informative/informed

前者は「有益な」という意味。後者は「知識のある、情報に基づいた」という意味。

←ポイント67

 

-not quite~ まだ~でない、ほぼ~ *部分否定

←これ初めて見たわ~とか思ってたけど、not quite a few~ とかあったと今思い出した。

 

-all the more~ いっそう~

←all my treasuresみたいとか思ってしまった。ポイント117

 

-lessはlittleの比較級

←「より少ない」って意味になる。完全に忘れていた‥

 

という事でPart2対策もやらないとなあ‥